職場に意識している女性がいれば、行動には必ずサインが出ています。
しかし職場だけあって、その行動は明らかに意識しているとわかる行動ではなく、周りや本人に気づかれないよう、慎重で、わかりにくい行動です。
既に本気で好きになっている場合でも、慎重さから気づかないことも多いくらいです。
意識している女性への初期段階での態度、その後少しずつ仲良くなるにつれ出てくる態度をまとめました。
職場だからこその脈ありサイン・周りにバレたくないから露骨には出さない?
まず覚えておきたいのが、「職場」という特殊な事情です。
職場の女性を意識した場合、コンパや出会い系アプリで知り合う女性よりも「もしも振られた後のこと」を考えて態度が慎重になります。
女性からすると、脈ありそうなのにじれったく感じたり、彼の意中の人が誰かわかりにくかったりするでしょう。
別のフロアに意識してる女の子がいるんだけど、なんか用事を探しては、いつもそのフロアに行くようにしてる。
だからと言って話しかけたり出来ないけど、まずは彼女の視界に入りたい。
「彼女の視界に入りたい」なんて、初々しい初恋のような行動ですね。
彼女が席を立つタイミングを見て、俺も席を立ってみる。
デスク以外のとこですれ違えば「お疲れ様」くらいは言えるチャンスがある。
でもやりすぎるとバレるので、適度なタイミングで…。
意識し始めた段階では、このように空回りの経験をする人も!
せっかく彼女とランチに行けるようになったけど、緊張してつい別の人にも「●●も行かない?」と声かけて大人数になってしまった💦
俺って、バカ( ;∀;)
待ちに待った会社の忘年会で、なぜか彼女から離れて座るというチキンな俺。
本気で好きなのにぐいぐいとは行けないどころか、距離を近づけることに試行錯誤する段階です。
確かに、職場の仲間である以上、アプローチも自然にしたいと考えるのが当たり前ですね。
だからこそ、初期段階では、男性の態度から好意を確認しにくいんです。
そんな中、重要なポイントとなるのは彼の視線です。
行動がどんなに慎重であっても、目線が明らかに意識している人を追っているからです。
もし、あなたが彼とよく目が合うなら、意識されている証拠。
彼が常に別の女性を目で追っているなら、恋のライバルになります。
あわせて読みたいさりげなく自然に「好き」を伝える方法とは⁉
「意識している」から「本気で好き」に変わると見せる態度とは
意識している人に対して慎重になりつつも、一歩でも距離が近づいたり、本気で好きになってくると明確に他の女性とは態度が変わります。
やっと彼女と話す機会があった。
仕事の話題とかすぐに終わらせて、とにかく彼女のことを知りたくて知りたくて。
ここでも露骨に「彼氏いるの?」とかは聞かないようですが、彼女のことをいろいろと聞いてくる人が多いです。
そして、大切なのはここから!
意識している女性に対して、男性が狙うのは「LINE交換」と「職場以外で会うこと」の2つです。
会話のなかで、必死にそのきっかけを探してきますよ。
彼女がプロレスが好きだとわかって、「へーそーなんだ、俺も好きなんだけど、今度行く?」って言ったら、「機会があれば」と笑顔で返してくれたので、まずはいい感じ。
共通点を見つけて、そこから切り込もうとするのが行動パターンです。
出身が秋田とわかったので、秋田の郷土料理を食べられるお店があるけど、連れてってよ!と言ったら、見事成功した。
出身地や学生の頃の部活など聞いてきたりします。
会社の外で会おうか!みたいな話をされたら、まず脈あり、意識されてるどころか本気で好きだと思って間違いないでしょう。
LINEの交換も、何らかの理由にこじつけて聞いてきます。
よく使う手は、「写真を送りたい」です。
飲み会でみんなで写真を撮って、「写真送るからLINE教えて」って言ってLINE交換に成功。
飲み会、ランチなど、彼女込みの写真を彼が撮影すれば、LINEを聞く理由が簡単に出来ますからね。
その写真と共に、さりげなく好きを伝えてくるのが職場で本気で好きな女性にする態度。
飲み会のメンバーみんなに写真は送ったけど、彼女にだけは「楽しかったね、また行こうよ」って一文添えて送った。
写真を送りつつ、「さっき話してたプロレス、マジで行こうね。近い日程チェックしとくよ」と底固めもやっといた。
ここからデート実現まで、チャンスを逃すまいと約束を取り付ける。
あくまでも、確定的な行為は隠したままで、「共通の趣味を持つ人」として誘ってることを装います。
そうすることで、決定的に告白する前に探りを入れることが出来ます。
涙ぐましい努力ですね。
職場で意識している人への態度をまとめると…
- 初期段階は慎重な行動をとるので、態度だけでは判断しにくい。
- ただし、目線だけは正直に意識している人を追っている。
- 話す機会があれば、彼女のことをいろいろと聞いてくる。
- 彼女と共通の話題をみつけ、そこから会社の外で会うきっかけをさりげなく提案する。
- 本気で好きになっても慎重な態度は変わらず…。
- LINE交換したあとは、ナチュラルに誘われる。
- ここまできても、あくまでも良き同僚、共通の趣味がある人以上だとは言ってこない。