彼氏から「1人の時間が欲しい」と言われたら、どうします?
「もしかして、私と別れたいと思ってる?」
「私は彼と結婚したいと思ってるけど、大丈夫かな」
とにかく不安ですよね。
「1人になりたい」という彼氏の心理を掘り下げます。
ひとりの時間が欲しいという彼氏の心理とは
彼が「ひとりの時間が欲しい」と言うとき、その心理は一体何なのでしょう。
あなたへの愛情が薄れたのかと心配になるのも無理はありません。
でも、まずは心を落ち着けて、彼氏の心に隠された本音を覗いてみましょう。
心理①仕事に集中したい
仕事にとても真面目な彼。
今、彼はもしかしたら、一歩踏み込んで、さらに仕事で上を目指そうとしているのではないでしょうか。
例えば、彼が新たに部下を持つ機会があったとします。
部下とコミュニケーションを取るため、仕事の後に部下を引き連れて飲みに行きたいと考えている。
または、休日に上司やクライアントからゴルフの誘いを受けたら、辞退せずに参加してみようとも思ってる⁉
さらに、彼は仕事のスキルを磨くために、自宅で資格取得のための勉強を始めるかもしれません。
出世や昇給など「今ここで頑張らなくては!」という時期で、この一瞬は仕事を優先したいと決意した彼。
あなたに「仕事に集中したい」というストレートな伝え方もできますが
飲み会やゴルフは仕事?
と誤解されるのを避けるために、「一人の時間が欲しい」という伝え方をしたのかも。
出世や昇給を望むのは、働く男性にとっては当たり前の向上心。
彼女と一緒にいる時間を削ってまで…となるので理解されにくいですが、よくある心理です。
心理②自分の趣味に没頭したい
彼氏が「ひとりの時間が欲しい」と言う背後には、趣味に没頭したい気持ちが隠れていることもあります。
趣味はその人の心のオアシス。
ハマっているときは誰でも、その世界にどっぷりと浸かりたくなることがあるものです。
出来れば趣味をあなたと一緒に楽しめるものが理想的ですが、実際はそうはいかないこともあります。
あなたには理解されない趣味かもしれないし、一人でじっくりと取り組むことが楽しいものかもしれない。
夢中になっている人からすれば楽しくて仕方がないことも、良さがわからない人から見たら全然逆です。
なぜそこまで夢中になるのか、どうしてそこまでお金や時間を使うのか、全然理解出来ないでしょう。
時には、あなたと一緒にいても、彼氏の頭の中は趣味のことでいっぱいということもあります。
心理③日々疲れ果てている
理由はいろいろあるでしょうが、彼氏は今、とにかく疲れがたまっている。
疲れの原因はいろいろ。
仕事でのプレッシャー、環境や生活の変化、人間関係のストレスなど。
あなたも経験はないですか?
疲労困憊で家に帰って、お風呂に入るのも面倒だと思うほど疲れてしまう。
せめて休みの日くらいは、目覚ましもセットせずに眠りたい!
掃除もまともに出来ていない…。せめて半日、ゆっくり片付けでもしたい
彼氏がそう思うほど疲れているとき、あなたから連絡が入る…
久しぶりに週末晴れそうだし、早起きして遠出しない?
なんて連絡が毎週のようにきたらどうですか・・・?
あまりにも楽しみにしているあなたに、「せめてお昼まで寝かせて」とは言えない。
積もり積もった疲れをどうにかして癒したい気持ちがMAXになり、「ひとりの時間が欲しい」と言ったのかも。
心理④他に気になる女性がいる
彼氏とは何の問題もなく、上手くいっていると疑わなかったのに、突然「ひとりの時間が欲しい」と言われた。
そんなときは、高確率で一時的にでも他に気になる女性がいる可能性が高いです。
残念ながら、彼氏の日々の出会いまでコントロールは出来ません。
彼が「ちょっとタイプだな」と思う女性との出会いがあり、話してみたら意外と盛り上がっていい感じ。
ちょっとした横やりが入ったことにより、あなたと一緒にいる時間に意識が向かなくなっているのです。
ただ、これは一時的な熱であることがほとんどなので、時期が経てば落ち着くことがほとんどです。
心理⑤あなたから解放された自由な時間が欲しい
「解放されたい」という気持ちは、同棲、または週末同棲のカップルによく起こる心理です。
一人の時間は寂しさもありますが、何にも気を遣うことなくとても気楽です。
どんなに愛し合っていても、ときには一人の時間を欲しくなるのは気楽さを求めるからでしょう。
健康に気遣ってくれたあなたの手料理も大好きだけど、一人で思う存分カップラーメンを食べたいと思う日もある。
思い立ったらひとりで映画に行く自由、部屋の中で大声で歌う自由。
ひとり暮らしの友人が楽しそうに生活を送る姿を見て、なんとなく羨ましいと思う。
毎週末に当たり前のように相手の家に行くのも幸せだけど、たまにはひとりでDVDでも見ながら過ごしたい。
毎日ではなく、たまに彼が自由な時間を求めているということです。
「連絡が一気に減った」
「他の女性に気持ちが移りそう」
日に日に彼との関係が悪くなり、辛かった4ケ月からの劇的復活!
\別れる寸前からでも関係修復できた/
彼氏にひとりの時間が欲しいと言われたときの対処法とは
「彼がひとりの時間を欲しがるとき対応すればいいの?」
そんな疑問をお持ちのあなたへ。
彼の気持ちを尊重すると同時に自分自身も大切にするための方法を見つけていきましょう。
ここでは彼に対する理解を深め、同時にあなた自身が幸せでいられる方法を探るヒントがあります。
それぞれの状況に合わせて適切な対処法を探し、2人の絆をさらに強くしましょう。
対処①まずは彼氏に1人の時間を与える
彼氏に「一人の時間が欲しい」と言われたら、出来ることはただひとつ。
ひとりにしてあげるしかありません。
彼氏にリフレッシュする時間をあげて、もう一度新鮮な気持ちになってもらう。
このまま一緒にいても彼は「心ここにあらず」の状態。
一緒にいてもあなた以外のことを考えてしまうでしょう。
彼が「会いたい」というときだけ会うようにして、彼氏の気持ちが変わるまで、徹底して受け身が一番です。
対処②あなたも1人時間を満喫する
あなたがひとりで過ごす時間も、めいいっぱい満喫しましょう!
彼氏は今頃何をしているんだろう?
と不安ばかり抱えて過ごすのではなく、楽しい時間を過ごすことを心掛けます。
自分磨きをする時間に使ってもいいですし、気持ちのリフレッシュも出来ます。
料理やヨガ、ダイエットや美容に時間を費やすのもいいですね。
ひとりの時間を楽しく過ごすあなたを見て、彼氏も「自立してるな」と、改めてあなたの良さを理解しますよ。
対処③一緒にいないときは彼氏のことを忘れる
彼氏のことばかりを思って過ごすより、彼氏と一緒にいないときは、彼氏のことを忘れてしまいましょう。
あなたは、今この瞬間を生きています。
過去より未来より、今この一瞬を一番大切にすること。
彼氏と会って楽しい時間を過ごしたのは過去のこと、彼氏と次会うのは未来のことですよね。
それより、今、今なんです。
ひとりで映画を見るなら、とことん没頭して見るととても楽しいです。
今を楽しめる人は、強く自立した魅力的な人に間違いありません。
対処④もし同棲中にひとりの時間が欲しいと言われたら
同棲中でも1人の時間を作ることは可能です。
休日を別々に過ごすことも出来ますし、外食にすれば食事も別々に出来ます。
見たくないテレビ番組を一緒に見るよりは、好きな動画を見ればいいのです。
彼氏が「ひとりの時間が欲しい」と言っている願いを叶えての別行動は、むしろ前向きで建設的。
「新しいお互いの時間の過ごし方」と言えるでしょう。
今はサブスクで安く映画も見ることが出来ますし、安く外食出来る場所もたくさんあります。
結婚を考えれば、この先ずーーーーっと一緒にいるわけですから、少しくらい別々に過ごすのもいいですよ。
「連絡が一気に減った」
「他の女性に気持ちが移りそう」
日に日に彼との関係が悪くなり、辛かった4ケ月からの劇的復活!
\別れる寸前からでも関係修復できた/
彼氏に自分の時間が欲しいと言われたときやってはいけないNG行動とは
彼氏に「ひとりの時間が欲しい」と言われたとき、何をしてはいけないのかを知るのも大切なポイントです。
NG行動を知ることで、無意識に彼を遠ざけてしまう行動を避けることができます。
彼氏がひとりの時間を求めるとき、あなたのどんな態度が彼を苦しめ、2人の距離を作るのかを解説します。
NG①気持ちが理解できないと詰め寄る
「ひとりの時間が欲しい」と言われた瞬間、あなたが心に浮かべることは「どうして?」かもしれません。
あなたと一緒にいない時間を求める彼の気持ちが理解できなくて詰め寄りたくなる感情、自然です。
でも、彼の気持ちが理解できないからといって、必要以上に詰め寄らないこと。
彼氏の感情をコントロールすることはできません。
彼を問い詰めてしまったり、一人の時間を認めずに彼氏に我慢させてはいけません。
そんなことしたら、彼氏はあなたを「重たい女」「束縛する彼女」と思ってしまいます。
彼に一人の時間をゆっくりと過ごさせてあげましょう。
そして、彼が気持ちをリフレッシュすることが一番です。
あなた自身が彼氏の気持ちを尊重することで、2人の関係はより深まることでしょう。
NG③彼氏がひとりになって何をするのかと心配・追及しない
彼氏が一人になった時、何をしているのか心配になるのは当然ですね。
でも、その心配、できるだけ捨ててみてください。
他の女性と遊んだり、ギャンブルをしているようなことも思い浮かぶかもしれません。
ただ、本当に浮気をしたり、こっそりギャンブルをするような彼氏はあなたにふさわしくないです。
彼氏がそういう行動に出るなら、それは彼氏の本性。
あなたがどれだけ彼を束縛しても、そういった悪癖はどこかで出てきます。
でも、実際には、彼は何も悪いことをしていないのが大半です。
さらに、「引き寄せの法則」を考えてみましょう。
あなたが頭で考え、何度も思い浮かべていることがそのまま現実となり、返ってくるというもの。
ずっと不安を抱き続けることで、不安な現実を自分に引き寄せてしまうかもしれません。
だからこそ、心配をせず、彼を信じることが最善の策です。
一人になりたい=別れたいということ???
一番気になるのは
彼氏の本音は、別れたいってこと???
ですよね。
でも、大丈夫です。
ほとんどの場合、ひとりの時間が欲しいと言われるくらいで別れたい意思はないと安心していいでしょう。
別れたいなら別れたいと、もっとストレートに言っているはずです。
ほとんどの場合、彼氏が望んでいるのは一時的なリフレッシュ。
むしろ、関係を悪化させるのは、ひとりの時間を認めずに束縛する行動です。
結婚してから思うひとりの時間の大切さ
最後になりますが、結婚して一緒にいるのが普通になった今、私も一人の時間の大切さがよくわかります。
どんなに大好きな相手でも、四六時中一緒にいると、「ひとりの方がいいのにな」と思うことがあります。
ひとりの方が買い物してて気が楽だな
旦那がひとりで過ごしてくれたら、私もゆっくりできるな
とふと頭をよぎります。
これから何十年も一緒にいる相手だからこそ、ひとりの時間をうまく使いつつリフレッシュするのは大切です。
ぜひ、ひとりの時間を使ってお互いへの愛情を確認したり、大切なものを確認してください。
きっと昨日とは違った景色が2人に見えてくるはずですよ。